我が家のこと

実家をリノベして理想の住まいを作れるか?

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し、娘の誕生日、ビジネスホテル①

引っ越しの大変さは、いつも想像をはるかに超えますね。 3日前から手をつけ出して、当日の午前2時にようやくなんとかまとまりました。 さて、大波乱の新居ですが、 先日主人がキレました。 電話で担当を変えてくれと連絡。 来週から住み始めるのに本当にで…

壁がない

もうすぐ引越しだけど壁がないですよーーー。 壁がないんです。 雨続きで外壁工事が進みませんとのこと。 でも内側もまだ断熱材むき出し。 今日は量販店のお兄さんがエアコン工事の見積もりに来ました。 が、壁がない。 流石にもう付いてるだろうと思った私…

なんと!

引渡しが10日後に迫った今日、完成しないので引渡し後も工事しますとのとこと。 まあ色々変更もしたし、少しぐらいは残ってもしょうがないよね。 が、 「寝室と子供部屋はがんばって仕上げます!」 「キッチンは、一応使えます。」 「お風呂は使えます。」 …

ロフトはどうなるの?

間取りは間取り図を見てだいたい想像がつきます。 ただ、天井はわからない。 どこが抜けてどこをふさいでどんな梁が露出するのか。 さっぱりわからないので建築家さんにパースをお願いしました。 つーかずっとお願いしまくってるけど、出てこないので、営業M…

最後の詰め

現場で打ち合わせをしてきました。 二階の現場は灼熱地獄でございます。 監督さん、大工さん、ご苦労様です。 先日ガッツリ変更点を送ったので、現場の皆さんちょっとびっくり。 まずはお風呂の窓の位置から。 風通しを考えてドアの向かいに移動希望。 が、…

二階着工ギリギリでの変更

って言うか、着工してる。 やっと家の作り方がわかってきた私。 私たち夫婦は、こんなことを言ったら非常識なんじゃないか、こんなことお願いしたら大迷惑なんじゃないかと気を使いすぎる傾向があり、そんなんで理想の家なぞ大金を積まなければ無理なんじゃ…