我が家のこと

実家をリノベして理想の住まいを作れるか?

2016-01-01から1年間の記事一覧

ちょこっとずつご紹介

今日は、私が密かに気に入ってる場所、 洗面所をご紹介します。 何の変哲もないシンプルな空間ですが、 寝室から出てすぐの場所で、右手はトイレなので生活動線的にもバッチリ。 脱衣室と別にしたので、夫の朝シャワー中でも余裕で支度ができます。 洗面台は…

引っ越しできました。

ものすごく放置してしまいましたが、 なんと 家ができました! 引っ越ししました! 下駄箱の色が違ってたり、音楽室兼子供部屋のインナーサッシがついていなかったり、ポストが間違ってたり、玄関ライトが間違ってたり、シューズインクロークが建築資材でい…

あと10日

あと10日で完成。 ほんとに完成するのかな? でも、職人さんはみんなすごいね。 特に左官屋さんは最高です。 ナントカ塗りって言うコテでグルグル円を描くように塗っていく塗り方を見せてくれました。美しい。 タイル屋さんもすごいです。 なんでこんなに正…

大工工事終了

大工さん、間接照明の棚とキッチンカウンターを直してくれました。 感謝です。 今日で大工工事終了しました。 ロフトの階段もできていますよ。 正直違いがわかりませんが、 少しは薄くなったかな? よく見えないけど、キッチンカウンター あとは、どうか、ど…

娘の様子

若いけどきちんとしてそうな大工さんが必死で頑張っています。 大工さんも大変です。 どんな説明を受けているのでしょうか? エアコンを取り付けに来た工事のお兄さんや、大工さんに作業のじゃまになる荷物を移動してもらったり、運んでもらったりするのが心…

駅前マンション生活

なんだかんだで、家無し生活1週間。 いったい私たちの身には何が起こっているのでしょうか? 引っ越したら家ができていなかった。 …考えても考えても意味がわからない。 しかし駅前のウイークリーマンションはスーパーも近いし通勤も楽だしで怒りが薄れてい…

ホテルからウイークリーマンションへ

クタクタなのに眠れません。 O社が駅前のウイークリーマンションをとってくれました。 できて1年の綺麗なマンションで設備も最新なのでそんなに悲しい気分にはならないかな。 不動産屋さんも同情してくれて親切です。 問題はワンコと娘の楽器練習。 ワンコは…

間取りアプリ

楽しい家作りブログのはずが、辛く悲しい話になってしまったので違う情報も。 パースを楽しみに待っていたけど、出てこないので自分で作るしか道はない!と「Roomle」って言うアプリを入れてみました。 指で操作するのはなかなか難しかったけど、慣れると楽…

引っ越し、娘の誕生日、ビジネスホテル②

さて、新居に向かうか。 マンションよさようなら〜。 家に着くと、引っ越し屋さんはもう到着していました。 私は9キロの犬を抱え、ハシゴを斜めにかけたような仮設階段を上り、これから生活する寝室へ。 子供部屋 夢でも見ているのでしょうか? 「ここで暮ら…

引っ越し、娘の誕生日、ビジネスホテル①

引っ越しの大変さは、いつも想像をはるかに超えますね。 3日前から手をつけ出して、当日の午前2時にようやくなんとかまとまりました。 さて、大波乱の新居ですが、 先日主人がキレました。 電話で担当を変えてくれと連絡。 来週から住み始めるのに本当にで…

壁がない

もうすぐ引越しだけど壁がないですよーーー。 壁がないんです。 雨続きで外壁工事が進みませんとのこと。 でも内側もまだ断熱材むき出し。 今日は量販店のお兄さんがエアコン工事の見積もりに来ました。 が、壁がない。 流石にもう付いてるだろうと思った私…

なんと!

引渡しが10日後に迫った今日、完成しないので引渡し後も工事しますとのとこと。 まあ色々変更もしたし、少しぐらいは残ってもしょうがないよね。 が、 「寝室と子供部屋はがんばって仕上げます!」 「キッチンは、一応使えます。」 「お風呂は使えます。」 …

ロフトはどうなるの?

間取りは間取り図を見てだいたい想像がつきます。 ただ、天井はわからない。 どこが抜けてどこをふさいでどんな梁が露出するのか。 さっぱりわからないので建築家さんにパースをお願いしました。 つーかずっとお願いしまくってるけど、出てこないので、営業M…

最後の詰め

現場で打ち合わせをしてきました。 二階の現場は灼熱地獄でございます。 監督さん、大工さん、ご苦労様です。 先日ガッツリ変更点を送ったので、現場の皆さんちょっとびっくり。 まずはお風呂の窓の位置から。 風通しを考えてドアの向かいに移動希望。 が、…

二階着工ギリギリでの変更

って言うか、着工してる。 やっと家の作り方がわかってきた私。 私たち夫婦は、こんなことを言ったら非常識なんじゃないか、こんなことお願いしたら大迷惑なんじゃないかと気を使いすぎる傾向があり、そんなんで理想の家なぞ大金を積まなければ無理なんじゃ…

ビックリ!窓問題

解体後、現場で建築家の方と現場監督さん、大工さんと打ち合わせをしました。 一階とは違うメガネの大工さんでした。 「てやんでい」な感じではなく、 白衣着て「医者です」と言われたら信じてしまいそうな方でした。 そんなことはいいとして、この日、大問…

二階のことも考えないと

一階の引越しも落ち着き、いや、まだ片付いていないけど… この二ヶ月いろんなことがあって本当に大変でした。 プチ鬱にもなりました。 やっと元気になったので、二階のことも考えないと。 寒い時期にに考えたからそうなったのか、ケチったからそうなったのか…

ようやく落ち着く

まだ全然片付いていない一階ですが、 とりあえずリビングの段ボールは片付いてやっと生活できるようになりました。 が、間取りを決める際に想定していなかったスピーカーや、ソファが持ち込まれていますよー。 狭くなりますよー。知りませんよー。 二階の工…

二階から一階への引越し

とうとう、両親は住み慣れた二階から下の階への引越しです。 頑張ります。頑張れるかな? 考えただけでも恐ろしい。 キッチン…納戸…問題はこの二つの部屋。 不用品は解体屋さんに持って行ってもらいましょう。 食器は店が開けるほどあります。 なぜかラップ…

親世帯完成!

一階が完成しました。 壁紙の白が眩しいぜ。 Mさんに、テレビ台に塗るオスモ塗料は何にしますか?とサンプルを見せられ、 「どれもパッとしないけど、じゃあこれで」と失礼なこと言いながら選んだ色も正解でした。 リクシルのキッチン、木目がリアルでいい感…

トラブル続き

娘がトラブル続きです。 足の親指がつぶれたり(学校で椅子が落ちてきたそうです)、首の骨がずれたり。 学校でも噂のアンラッキーガールです。 家のことどころではなくなってきました。 親指の爪真っ黒の松葉杖生活が終わったと思ったら、首にカラーを付け…

親世帯の経過

お、窓も入ってるし、テレビ台も付いてる。 リクシルのキッチン収納。 義母が選んだのはナチュラルな木目柄。 一階は防犯対策と、母は隣家の視線が気になるタイプなので、シャッター付き掃き出し窓以外は人の通れない幅のスリット窓にしました。 しかし、も…

大工工事開始

もう一階は完全にオープンです。 外です。 なので、まだ6月なのに蚊に刺されるんだそうです。 一階の大工工事が始まりました。 大工さんが3人で頑張っています。 そして、またまた事件勃発。 夜遅くに義父から電話。 「帰ってきたら猫が入ってた」 えーーー…

解体がはじまる

一階の解体が始まりました。 義母から毎日経過報告があります。 非常に不安そうです。 そりゃそうだよね〜 住んでる家壊されることなかなかないよね〜 3日間ぐらいですっかりこんなことになりました。 30年前に建てられたものですが、とってもしっかり丁寧に…

実家の片付けが大変すぎる

話をすっ飛ばしますが、両親の間取り決めや住設選びはすっかり終わって、いよいよ解体です。 まずは一階から。 もともと二世帯住宅だった実家の一階はおばあちゃんが亡くなってから誰も住んでいませんでした。 ここの不用品を処分して、荷造りをして一階を空…

キッチンはどうする?③

あのあと、タカラスタンダードを見たり、もう一度パナソニックに行ってみたり、グラフテクトのカタログを舐めるように見たりして悩みに悩みましたが、 パナソニックに決定です。 決め手はスモークオークの面材と四角いシンク。 水栓はどうしてもグローエとク…

キッチンはどうする?②

Panasonicショールームに行きましたよ。 なかなか楽しかった。 入り口を入ると右手にどーんと真っ白なアイランドが。 これいいな〜 でもお値段がかわいくないし、ここまで潔ぎよくなれないかも。 背面収納はこんな風にしよう。 お、こんな面材もあるんだね。…

キッチンはどうする?①

L字にこだわる私。 囲まれ感が好きだから。 1人でgraftekt(グラフテクト)のショールームに行ってきました。 ここのはいいんですよ。パーツが。 レンジフードも、水栓もシンクも文句無し! そしてお値段も超かわいい! しかしね、肝心の面材がねえ… 高圧メ…

洗面台はどうする?

もともとプランには造作洗面台が入っていましたが、板に乗せるタイプは木が痛んできそうなので、既製品にしようかと。 リクシルのものも見てみたけど、ちょっと違うかな。 とりあえずサンワカンパニーのショールームに行ってみることにしました。 全体的にシ…

窓のこと

ykkは扱ってますか? と担当Mさんに聞いてみると、 はいじゃあ、次回ショールームで。 なんだ、選択肢あるのか。 ykkのショールームで見た上げ下げ窓は大丈夫でした。 シンプルで、スッキリしてる。 色は真っ白が良かったんだけど、こちらもやっぱりアイボリ…