我が家のこと

実家をリノベして理想の住まいを作れるか?

最後の詰め

現場で打ち合わせをしてきました。

二階の現場は灼熱地獄でございます。

監督さん、大工さん、ご苦労様です。 

 

先日ガッツリ変更点を送ったので、現場の皆さんちょっとびっくり。

 

まずはお風呂の窓の位置から。

風通しを考えてドアの向かいに移動希望。

が、もう枠が作ってあるー

でも優しい大工さんは、全然いいですよと。

 

さて脱衣室。変更に変更を重ね、また元のプランに。

現場監督さんビックリ。ごめんなさいねえ。ほんとにねえ。

 

次はリビング。

構造上外せない柱があったので、ワークスペースとテレビコーナーが入れ替わりました。

これは私のわがままじゃないですよ。

抜けない柱の位置に棚を作ることになりました。

この柱のおかげで、LDになかった収納ができてめでたしめでたし。

 

次はキッチン。

ちょっとした食事ができるようにカウンターを作ることにしたのですが、納得いくものができるのか、心配でしかながなかった部分です。

大工さんに、こんなのにしたいんですと写真を見せると「わかりました!まかせてください!」と

たのもしや〜

心配事が楽しみに変わりました。

この大工さん、話しやすい。めんどくせーなーって顔しないから。

 

さて、次は階段正面の壁をつけるかつけないか。

 

二階世帯のLDKにはドアがありません。

オープンな空間です。

が、ダイニングに座って階段降りた先の玄関扉が見えるのっておかしくない?

と思ったわけです。

エアコンの風も喜んで下に行くでしょうよ。

以前建築家さんに聞いたときは、大丈夫っすよと言われたけど、やっぱり壁が必要と判断。

 

あとはもう大工さんにお任せ〜

 

しかしこの大工さんは2日後までの契約だそうです。

ずっといてよー。

 

 

たくさん話して今日はクタクタ。。

早く寝たい。