我が家のこと

実家をリノベして理想の住まいを作れるか?

子世帯の間取り

2階の間取り。

色々ごちゃごちゃいじってみましたが、結局間取りの大きな変更はなし。

 

私が洗濯機からベランダへの導線を確保したいがために、家の中央にお風呂と脱衣所がある、という今思えばヘンテコなプランも考えました。

建築家Oさんも否定しなかったので、このまま行きそうだったんだけど、営業のMさんに止められました。

そこは奇をてらわなくていいんじゃないかと。今の家の間取りはきちんと考えられていますよと。

 

結局部屋数を減らして、キッチンを南側の明るい場所に移動した程度で間取りはあまりいじりませんでした。

 

プライベートとパブリックがはっきり分かれていればいいかなと思ったので、

見せたくないものは全て寝室に行ってもらいます。

アイロン台は出しっぱなしにしたいし、花粉の時期や、冬場の乾燥対策に部屋干ししたいので、寝室は10畳と広めにとってみました。

 

もともとついていた小屋裏収納は、オープンにしてロフトに改造。

はしごは怖いので階段をつけてもらうことに。

この部分、とりあえず天井を開けてみないとどうなるかわからないそうです。

全然想像できないけど楽しみだな〜♪

 

理想はこんな感じ。

f:id:wagayanokoto:20160614093239j:image